顔脱毛をする当日の化粧は大丈夫?顔脱毛前後の化粧について解説

全身脱毛

最近は、脱毛をする人が年々増えていると思います。

でも、顔脱毛をしたいけど、化粧をしたままでも大丈夫?

顔脱毛をした日に、化粧をしたり、化粧水などのケアをしていいのか分からない。

敏感肌だから医療脱毛に通いたいけどアリシアや湘南美容外科、リゼなど

クリニックの種類が多すぎてどこに行けばいいか迷っている。

脱毛には興味があるけど、分からないことが多くて不安、と思っている方も多いかと思います。

そんな方に向けて、脱毛前後の化粧やスキンケアについて丁寧に解説をしていきます。

全部読み終えた時には、皆さんの脱毛に対する知識が増え、不安が少し軽減されます。

顔脱毛をする際は当日化粧はOK?

女性であればどんな時でも可愛くキレイにしていたいもの。

脱毛行きたいけど、すっぴんで行きたくない。脱毛をした日に化粧をしても大丈夫か気になりますね。

安心してください。顔脱毛の日にメイクをして行っても問題ありません。

施術をする時には、メイクを落とす必要がありますが、今はどこのお店でもクレンジングが用意されています。

顔脱毛をする前の化粧は薄い方がおすすめの理由

お店に着いてからでも化粧を落とすことは可能です。
ですが、厚化粧をしてしまうとクレンジングの際に肌に大きな負担をかけてしまいます。

逆にすっぴんは、お店に来るまでの間に日焼けをしてしまい、炎症を起こしてしまう危険性があります。
最悪の場合、脱毛を受けられなくなることもあるので注意が必要です。
(参考:https://kireimo.jp/column/epilation-sunburn/)なので、脱毛当日はクレンジングによる肌負担や日焼けを最小限に抑えるためにも薄めのメイクにしましょう。

顔脱毛する前に化粧を落とす理由は?

顔脱毛の前に化粧を落とさなければならない理由は衛生上の問題と脱毛効果を
落としてしまわないためです。
(参考:https://datsumo-labo.jp/knowledge/knowledge03/kao.html
)

脱毛を行う部分に化粧が残ってしまっていると光の照射を妨げ、脱毛効果の低下を引き起こす可能性があります。

脱毛効果を落とさないためにも、メイクはしっかり落とし、保湿もたっぷりして臨みましょう。

顔脱毛当日のおすすめメイク

化粧落としでクレンジングをする時に、肌に負担を与えすぎないようナチュラルメイクがおすすめ。

あまりガッツリ化粧をしてしまうと脱毛前の洗顔やクレンジングだけで肌にダメージをかけてしまう危険性も。

お店によってはアイメイクは落とさなくても施術可能な場合もあります。

そのため、脱毛当日はナチュラルメイク、もしくはアイメイクにマスクが手間がおすすめです。

顔脱毛の後は化粧をしても大丈夫?

脱毛直後は肌がとても敏感になっているので、当日のメイクは極力避けたほうがいいでしょう。

脱毛でフラッシュやレーザーをした後は肌が熱を帯び、乾燥している状態です。
(参考:https://toitoitoi.clinic/article/8961/)

肌にとって乾燥は好ましくありません。そのため、マスクをつける。メガネをかけるなどして、出来るだけ肌を休ませてあげましょう。

とはいっても、脱毛をした後に予定があったり、すっぴんに抵抗がある方も多いでしょう。

その場合はサロンやクリニックによってはアイラインくらいであれば問題ないこともあります。

肌の強さは人それぞれ異なるので、サロンやクリニックに相談して決めましょう。

顔脱毛をした後のおすすめスキンケア

化粧水でしっかり保湿をする

脱毛後の肌は乾燥し、非常に敏感になっています。

たっぷり化粧水で保湿をして、肌に水分を補給してあげましょう。

また、化粧水をした後に乳液で水分を閉じ込めることも大切です。

冷やしすぎに注意

脱毛はあえて毛根にヤケドを負わせています。毛根の周りや肌内部にあるメラニンが熱がこもりやすいという特徴を利用して、脱毛効果を高めています。
(参考:https://kosugi-datsumo.com/about/)
そのため、脱毛後に保冷剤で冷やすことはNG。

脱毛箇所を冷やしすぎると脱毛効果が半減してしまう可能性があります。

赤みが引かない場合は、濡れタオルで冷やした上で、お店に相談しましょう。

日焼け対策は念入りに

脱毛直後は肌が軽いヤケドをしている状態です。

その状態で日焼けをしてしまうと肌にダメージを与えるだけでなく、シミの原因になることもあります。
(参考:https://kidohifuka.com/loss_note_after)

日焼けをしないよう日焼け止めはしっかり塗布しましょう。

また日焼けに限らず、脱毛後の当日入浴も炎症を起こす原因にもなるためNGです。

顔脱毛の化粧に関するQ&A

マツエクなどをしているのですが…

ほとんどのお店では顔を脱毛するときは、目を覆うゴーグルをつけます。

まつ毛がつぶれてしまうこともあるので、どうしても気になる方はお店に相談をするのがいいでしょう。

顔脱毛の範囲に含まれてない部分の化粧は大丈夫?

脱毛に関係のないアイメイクや眉メイクは問題ありませんが、

リップには注意が必要。

コンシーラーを使って唇の輪郭を消す方は、脱毛の妨げになることもあります。

そのため、脱毛を受ける当日はリップは控えめに口紅のみにしておくのが無難です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました