医療脱毛の1回目の効果は?即効性はある?

VIO医療脱毛にトライしたいけれど本当に脱毛効果があるのかどうか、費用対効果があるのかなど気になるところなのではないでしょうか。

誰かに相談したくても、VIO脱毛だとちょっと相談しにくかったりして、結局医療脱毛をしそびれてしまうという人もいるでしょう。

今回は、VIO医療脱毛1回目の施術内容の効果と感想、脱毛途中がわかる参考ブログをご紹介します。

VIO医療脱毛1回目の施術内容

VIO医療脱毛とは、Vライン(ビキニライン)・Iライン(陰部の両側)・Oライン(ヒップ奥)のデリケートゾーンにおける脱毛のことです。

サロンやクリニックによって施術内容は異なりますが、大まかなVIO医療脱毛1回目の施術内容を解説します。

1.事前に自分でシェービングしていく
VIO脱毛前に、自分でデリケートゾーンの剃毛を行います。

Vラインに関しては希望の形があれば、その形に整えておきますが、事前の剃毛はサロンやクリニックによっては不要のところもあり、剃毛をする必要があるかどうかを確認するようにしましょう。

2.スタッフによるシェービング
事前の自己剃毛で剃り残しがあった場合、スタッフがシェービングしてくれるところもあります。

ただし、剃り残しがあった場合はその日の脱毛が受けられないこともあるので注意しましょう。

3.肌の状態チェック
脱毛を行う前に、必ず施術者による皮膚状態のチェックが行われます。

炎症や赤みのあるところがないか、ホクロがないかなどをチェックし、問題なければ施術を行うことが可能です。

4.用意されたガウンと紙ショーツに着替える
施術前にサロンやクリニックで準備された専用のガウンと紙ショーツに着替えます。

5.Vラインの施術
VIOではVラインの施術から始まり、ベッドに仰向けの状態で、脱毛したいVラインの場所がわかるようにショーツをずらしながら行います。

Vラインをすべて脱毛する場合は、脱毛に邪魔にならないようひざ下までショーツを下げて行うことも。

施術時間はVラインの範囲にもよりますが、10分程度です。

6.Iラインの施術
Iラインの施術では、ベッドに仰向けになったまま、Iラインの右側を脱毛するときは、右足を4の字に折り曲げ、左側は左足を折り曲げて交互に脱毛を行います。Iラインは粘膜に近く痛みを感じやすいため、人によっては施術時間がかかることもあるでしょう。

7.Oラインの施術
Oラインはうつ伏せや横向きに施術を行うことがほとんどです。なかにはベッドの上で四つん這いになって脱毛を行うところも。Oラインはレーザーを照射する範囲が狭いので、V・Iラインに比べて短時間で終わります。

VIO医療脱毛1回目の効果

VIO医療脱毛では、1回目の施術のあとでは毛のヘアサイクルによりますが、成長が止まっていて抜け落ちるだけの休止期にある毛を含めて、全体の10〜20%の毛が1回目の脱毛で抜け落ちるとされています。

もちろん効果には個人差はありますが、脱毛後生えてくる毛が細くなったり、毛量が少なくなったりする効果も期待できるでしょう。

ほかに感じられる効果として、縮毛で剛毛だったVIOの毛が直毛になったり、柔毛になったりと毛の性質の変化を感じる人もいます。

ただし、VIO医療脱毛1回目では脱毛の変化を感じやすい人とそうではない人がいることを心得ておくことが大切です。

事前処理では全剃りが必要?

脱毛前の事前処理では、VIO部分の全部を剃っておかなければいけないのかと疑問に思うかもしれませんが、事前処理では全剃りをおこなう必要はありません。

とくにIラインやOラインなどは手が届きにくく見えにくい部位であるため、自分で完璧に剃毛することは正直難しいのが特徴です。

しかし、Vラインの場合はハイジニーナ(無毛)にする予定がなくても、あらかじめ全体を減毛するように整えると脱毛施術も受けやすいでしょう。また、自然な仕上がりになる可能性も高くなります。

VIO医療脱毛1回目の痛みの程度

VIO医療脱毛1回目で、一番気になるのが「痛み」についてです。

よく聞かれる痛みの感じ方としては、「輪ゴムで皮膚をパチンと弾かれる痛み」や「我慢できないくらいの痛み」などでしょう。

しかし、なかには「想像していたよりも痛くなかった」という人もいます。

痛みの感じ方は人それぞれであり、痛みに弱い人は脱毛の痛みをより強く感じることがあるようです。

とくにIラインは粘膜に近い部位の脱毛になるため、このIラインが一番痛みを感じる人が多いといわれています。

VIO医療脱毛1回目では、レーザーが太い毛が濃い場所によく反応するため脱毛経過のうち、はじめての脱毛がやはり一番痛みを感じるといえるでしょう。

もし、痛みにどうしても耐えられないのであれば、サロンやクリニックによっては麻酔を使うことができますので、施術前に必ず確認しておくのがおすすめです。

VIO医療脱毛の体験ブログ

VIO脱毛の施術内容・効果や痛みの程度などは理解できたものの、実際にVIO医療脱毛を受けた女性の感想を知ると想像がつきやすいのではないでしょうか。

ここでは、VIO医療脱毛の体験談が読めるブログを紹介します。

VIO医療脱毛を実際に受けた女性たちの体験談を参考にしてみるといいでしょう。

毎日ダイエット

VIO脱毛1回のみの体験談!【湘南美容クリニック】

こちらのブログでは美容大好きなブログ管理人女性が、エステやジム、恋愛などの役立つ情報を発信しており、実際に湘南美容クリニックでVIO部分の医療レーザー脱毛を受けたことを記事にしています。

初めてVIO脱毛を受けるときの注意点や料金体系のこと、当日の施術の流れが、本人の感情を交えながら書かれているので、とても参考になります。

VIO医療脱毛を受けることに躊躇している女性は、この記事を読むと、VIO医療脱毛に対する不安も軽減できます。

爬虫類探偵SPINの部屋

VIO医療脱毛体験を赤裸々レポート!痛い?恥ずかしい?お値段は?

爬虫類好きの40代女性のSPINさんが、アラフォーになって初めてVIO脱毛をした経験が書かれています。

湘南美容クリニックのVIO3回コースを受けた感想ですが、やはり価格的にもお手頃であり、医療機関で受ける安心があるなどの実際に施術を受けた人にしかわからない情報が丁寧に書かれているブログです。

とくに施術を受ける前に、クリニックから示される注意事項が細かくブログに載せられているので、どんなことに注意をしてVIO脱毛に臨めばいいのかがわかります。

たまかの雑記ブログ

30代おデブちゃんの全身脱毛体験記

30代独身のぽっちゃり系女子であるたまかさんのブログでは、全身の医療脱毛を受け、その時にVIO脱毛を受けたことにも触れています。

たまかさんが住んでいる名古屋にある「ジョウクリニック安城院」でVIO脱毛を受けたときは、やはり痛みを強く感じたそうです。

地方在住の女性が医療脱毛クリニックを探す経過や料金や体型を気にしながらも脱毛が受けられることなど、脱毛初心者には知っておきたい情報が満載の為になるサイトとなっています。

VIO医療脱毛の途中経過がわかるブログ

VIO医療脱毛を始めてみたはいいけれど、本当に脱毛効果はあるのか、その途中経過が知りたいという人は多いでしょう。

そんなときはVIO医療脱毛を受けている途中経過がわかるブログを参考にするのがおすすめです。以下のようなブログをぜひ参考にしてみてくださいね。

暮らしと美容とインテリア AYALOG

VIO医療脱毛途中経過体験談!2.3.4回目の痛みや効果をレポート

このブログ記事では、専業主婦からライターに転身したAYAさんがVIO医療脱毛の途中体験談が書かれています。

VIO脱毛の施術をしたクリニック名までは明かされていませんが、AYAさんのご自宅の近所にある美容皮膚科で施術を受けているようです。

4回VIO脱毛を受けたあとに明らかな脱毛効果を感じ、VIOすべてがほぼツルツルになったと書かれています。

サロンでおこなわれているエステ脱毛とは違う効果を感じていると驚かれているのが印象的です。

アラフォーからのVIO医療レーザー脱毛

VIO1回目1ヶ月経過

40代女性のブロガーが、VIOの医療レーザー脱毛にチャレンジしていることを綴っているブログです。

こちらのブログではVIO脱毛の施術を受けたあとに1回目、1ヶ月後と細かく時系列でVIOの医療脱毛についてのレビューをしています。

理想のVIO脱毛に至るまで悪戦苦闘をしている様子が詳しく書かれているため、参考にするにはおすすめのブログです。

いろはに要検討

医療脱毛の途中経過〜全身・VIOの3回目の施術を終えての効果まとめ〜

IT企業に勤めている女性のペンギンさんのブログでは、医療脱毛の途中経過を詳しく紹介しています。

VIOの脱毛を含めた全身の医療脱毛を受けているようです。

VIO脱毛を受けたあとの感想なども赤裸々に書かれているので見応えがあるのはもちろん、医療脱毛の途中経過について詳しく知ることができます。

主婦の日常ブログ

VIO脱毛の経過

30代前半の主婦であるkumaさんのブログでは、医療脱毛でVIOの脱毛をした経過が細かく紹介されています。

3回目の施術を受けたあとの脱毛の状態や、これからどのようにサロンと付き合って行くのかなども詳しく書かれているブログです。

まとめ

デリケートな部分のVIO脱毛だからこそ、施術の内容や効果をきちんと知った上で受けたいのではないでしょうか。

とくにはじめてのVIO医療脱毛は不安に思うことが多いのも当然でしょう。

しかし、今回の記事を参考にしたり、VIO医療脱毛の体験談を紹介しているブログを参考にしたりするのがおすすめです。

少しでもVIO医療脱毛への不安を軽減して、納得してVIO医療脱毛が受けられるようにしてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました