顔脱毛は何回で完了?回数を調査してみた

全身脱毛

最近、脱毛が当たり前になってきています。

少し前までは脇や腕、脚だけを脱毛する方が多かったのですが、最近では全身脱毛する方が増えてきています。

その中でも、最近人気なのが「顔脱毛」です。

顔のムダ毛を脱毛することで得られる効果やメリットは、大きく分けて3つあります。

  1. 毛穴の引き締め効果
  2. 肌トラブルを回避できる
  3. 化粧ノリが良くなる

(参照:https://kireimo.jp/column/face-epilation/)

そんなメリットだらけの顔脱毛ですが、何回ぐらいで脱毛完了するか気になりませんか?

今回は、顔脱毛が完了する回数や、口コミについて詳しくご紹介していきます。

顔脱毛が完了するまでに必要な回数と期間

脱毛には、病院やクリニックで受ける「医療脱毛(レーザー脱毛)」と、脱毛サロンなどで受ける「光脱毛(フラッシュ脱毛)」の2種類が多く利用されています。

レーザー脱毛と光脱毛の、それぞれの回数と期間をまとめましたのでご覧ください。

 

レーザー脱毛 光脱毛
効果を感じる回数 3回

(約半年)

3〜6回

(約半年〜1年)

脱毛が完了する回数 5〜7回

(約1年〜1年半)

12〜18回

(約2年〜2年半)

(※効果には個人差があります。あくまで目安としてお考えください。)

表を見ると、医療脱毛の方が早い期間で脱毛が完了しますね。

脱毛サロンより医療脱毛の方が早い理由

脱毛サロンでの光脱毛より、医療脱毛の方が早く脱毛が完了するのはなぜなのでしょうか?

それは、医療脱毛の方が脱毛マシンの照射パワーが強いので、短期間で脱毛効果が発揮されるからです。

しかし照射パワーが強い分、施術時の痛みが光脱毛よりも強いと言われています。
(参照:https://kireimo.jp/column/medical-epilation/)

顔はデリケートで目立つ部分なので、メリットとデメリットをよく考えてから決断した方がいいでしょう。

回数別|顔脱毛の口コミ

顔脱毛をすると、回数別にどのような効果を感じるのか、実際の口コミをご紹介します。

毛量や毛質によって、効果の感じ方には個人差がありますが、他の人の体験談を知っておくと、自分の感じ方と比較できるので参考になると思います。

それではさっそく口コミをみていきましょう。

1〜3回

年齢:25歳 職業:営業事務 性別:女性

脱毛サロンで顔脱毛の施術を受けて少しすると、生えていたムダ毛がポロポロと落ちていきます。

なんとなく肌も明るくなったような感じも。

ただ、数日後にはまたムダ毛が生えてきてしまい、次の施術までに自己処理をしなければなりません。

ムダ毛無しのツルツル肌になるにはまだまだかかりそうな感じです。

4〜6回

年齢:30歳 職業:主婦 性別:女性

顔の産毛を剃ろうと思ったら、あんまり生えてなくてびっくりしました。

顔脱毛3回目ぐらいまではなかなか効果を感じられなくて不安でしたが、4回目にしてようやく目に見える効果あり、とても嬉しいです。

化粧水の浸透力や、化粧のノリがよくなった気がします。

7〜10回

年齢:21歳 職業:大学生 性別:女性

今回で8回目の顔脱毛です。

口周り以外、ほとんど生えてこなくなって手入れの必要がなくなりつつあります。

顔脱毛は効果が現れにくいので、きちんと脱毛できているのか確認しづらかったのですが、最近はまわりの友人にも「肌が明るくなったね」と言われることが多くなりました。

11回〜

年齢:28歳 職業:医療事務 性別:女性

顔脱毛をはじめてから12回ぐらいになります。

もうムダ毛はほとんど生えてこなくなり、自己処理もほぼ必要なくなりました。

産毛がまだ少し生えてくるので、完全にツルツルになれるようにもう少し通ってみます。

みんなの顔脱毛の平均回数は?

顔の毛は、ワキやVIOなどの他の部位比べて、細くて柔らかい毛や産毛が生えています。

そのため顔の脱毛は効果を実感しにくく、顔脱毛で効果を実感する回数は他の部位よりも少し多いかもしれません。

個人差もありますが、平均すると「12回」ぐらいでしょう。

(参照:https://kireimo.jp/column/face-epilation/)

顔脱毛でツルツルになるまでにかかる料金

先ほども述べたとおり、脱毛サロンで顔脱毛を行った場合、ほとんどの方は12回以上で効果が実感できるようになります。

顔脱毛を12回行った場合の一般的な金額は、以下のとおりです。

 

部位 回数 料金
顔脱毛 約12回 140,000〜150,000円

施術範囲は他の部位に比べて狭いですが、顔は産毛が多いため、回数が多く料金も高くなる傾向です。

顔脱毛の回数を最小にするために心がけること

顔脱毛は回数が多くなりがちな部位ですが、それでもできるだけ通う回数は減らしたいですよね。

それでは回数を最小に抑えるためのポイントをご紹介いたします。

日焼けをしない

日焼けをした状態だと、施術を断られることがあります。

施術期間中に日焼けすると、休止期間が必要となり、休止期間中は文字通り施術できません。

当日に断られてしまうと施術回数が無駄になってしまうこともあるので、脱毛期間中は日焼けには十分注意しましょう。

(参照:https://kireimo.jp/column/epilation-sunburn/)

毛が生えそろってから脱毛する

毛には毛周期があるため、間隔を空けずに脱毛しても効果はありません。

毛が生えそろってから照射した方が脱毛効果が高いので、毛周期を守って脱毛に通いましょう。
(参照:https://kireimo.jp/column/epilation-effect/)

肌を乾燥させない

肌が乾燥している状態だと、施術ができない場合があります。

せっかく脱毛当日を迎えたのに、肌が乾燥して施術を受けられないとなると、回数を1回分無駄にしてしまうことになります。

そうならないためにも、日頃からしっかり保湿して施術に臨むようにしましょう。

(参照:https://musee-pla.com/faq/conditions/)

顔脱毛におすすめの脱毛サロン

今、脱毛サロンは数多く存在していますが、その中でも特に顔脱毛におすすめな脱毛サロンをご紹介します。

キレイモ

キレイモは、全国70店舗以上展開している、大人気の全身脱毛専門サロンです。

全身脱毛専門ではありますが、脱毛の範囲に顔も含まれているので、顔脱毛もしっかりすることができます。

芸能人やモデルたちの多くが通っていることでも有名です。

キレイモの特徴

キレイモ特徴は、以下のとおりさまざまです。

  • 料金がリーズナブル
  • 全国どこの店舗でも脱毛できる
  • 無料カウンセリング時にハンド脱毛の体験ができる

さらに、顔のムダ毛の減りに満足したら「顔脱毛→フォトフェイシャル」に切り替えることも可能なので、状況に合わせたお手入れができます。

キレイモの顔脱毛に関する情報

キレイモの顔脱毛についての情報をまとめましたので、ご覧ください。

キレイモの脱毛プラン 月額制プラン、回数制プラン、通い放題プラン
顔の施術範囲 おでこ、もみあげ、両ほほ、鼻、鼻下、あご、あご下
脱毛器機 IPL脱毛
キャンセルについて 会員専用マイページにて前日23時59分まで可能。

(電話の場合は20時まで)原則として当日の変更・キャンセルは不可。

学割 学生限定で、全身脱毛が最大100,000円オフ。
のりかえ割 他の脱毛サロンからキレイモの全身脱毛プランにのりかえると、最大100,000円オフ。

シンプルな料金プランや、割引も魅力的ですね。

ぜひ参考にしてみてください。

銀座カラー

銀座カラーの顔脱毛は、範囲が「目の周り以外」と広いことが特徴です。

また脱毛の感覚が短いのも特徴で、1〜3回目は約1ヵ月・4回目以降は約2ヵ月に1回の目安で通うことになります。

脱毛後の保湿ミストが、「脱毛後の肌をツルツルにしてくれる」と評判です。

脱毛ラボ

脱毛ラボの顔脱毛は、「鼻下だけ脱毛したい」とか、「おでこと口周りだけ」など、顔全部分的に脱毛したい人におすすめです。

パーツ単位で脱毛でき、産毛に強い脱毛方式「SSC脱毛」を採用しているので、顔脱毛に向いているサロンの1つです。

顔脱毛の期間に関するQ&A

顔脱毛の期間に関するQ&Aを用意したので、顔脱毛を検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。

ツルツル肌になるには回数はどれぐらいかかる?

顔は産毛が多い部位なので、ツルツルにするには他の部位よりも時間がかかります。

多くの方は、12〜18回で自己処理が不要になるようですが、もっとツルツルにしたいのであれば、18回以上通う必要があるかもしれません。

顔の毛周期はどれくらい?

顔の毛周期は、大体1〜2ヶ月だと言われています。

この毛周期を守って脱毛することで、効率よく脱毛することができるのです。
(参照:https://www.joeclinic.jp/menu/depi/column/01)

自己処理が不要になるにはどれぐらいかかる?

顔の自己処理が不要になる回数は、12〜18回だと言われているので、期間としては約2年〜2年半ほどかかることが予想されます。

顔は結構時間がかかる部位なので、早めに通い始めるのがいいと思います。

まとめ

顔脱毛について解説してきました。

顔脱毛にかかる回数の平均は約12回ですが、顔は産毛が多い部位なので、ツルツルにするにはもう少し回数が必要な方もいるようです。

顔は自己処理を手軽に行える部位ですが、やっぱり脱毛サロンやクリニックでプロに脱毛してもらう方が安心ですよね。

顔のムダ毛の処理に悩んでいる方は、ぜひ顔脱毛を検討してみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました