脇脱毛効果を解説。回数別に何回で終了するのかをご紹介

全身脱毛

幅広い年齢層の間で人気の「脱毛」。特に脇脱毛は最も人気の高い施術部位の1つです。しかしサロンで脱毛をした人の中には、「効果がなかった」という口コミも……。

一方で、「ツルツルになれた!」という口コミもあります。この差は一体何なのでしょうか。

そこで今回は脱毛の仕組みから、回数ごとでどのくらいの効果が出るのかを徹底解説していきます!

この記事ではこのようなことが分かります。

・脱毛の仕組み
・脱毛効果に差が出る理由
・脇脱毛における回数ごとの効果
・脇脱毛の効果をより実感するためのコツ

脇の脱毛を検討している方は、ぜひご参考にしてみて下さいね。

そもそも、脱毛したのに効果がない?

もうすぐ夏がやってくるから脱毛を始めよう!と意気込んで、夏直前に脱毛サロンへ滑りこみ契約。

来週の海に向けて、早速1回目の施術をしてもらおう。イベントの直前に施術をしてもらい、準備は完璧。と思っていたら、毛が残っている……なんてことありませんか?

実はそれには、脱毛の仕組みと深いつながりがあります。今回は、さまざまな脱毛の種類や特徴、サロン脱毛の回数別効果、そして効果を実感しやすくする方法をご紹介します。

脱毛の仕組み

多くのサロンで導入されているのが、「光脱毛」という脱毛方法です。これは別名「フラッシュ脱毛」とも呼ばれます。

光脱毛は大きく分けて以下のような3種類があります。

①IPL方式
②SCC方式
③SHR方式

この中でも最も多くのサロンで取り入れられ、現在主流となっているのがIPL方式と呼ばれる脱毛方法です。この方法では、毛根の中に存在するメラニンという黒い組織に反応する光を照射します。

これにより毛根を徐々に弱らせ、毛の生えにくい状態へ導くという仕組みです。

次にSCC脱毛ですが、これは抑毛作用を持ったジェルを使用します。このジェルを肌に塗り、上から光を照射することでジェルの抑毛作用が発揮されます。毛が抜けやすくなる肌質を導くという仕組みです。

最後のSHR脱毛は、毛根の周囲にある「毛包」という部位に反応する光を照射します。この刺激により毛が育ちにくくなるという仕組みです。

家庭向け脱毛

自宅で出来る脱毛方法もいくつかあります。誰もが出来る、「シェービング」も1つの脱毛方法です。

これは手っ取り早く毛を取り除ける一方、刃先で肌を傷めるというデメリットがあります。また、肌が傷むと余計に皮膚を守る力が働き、毛が濃くなってしまいます。

次に挙げられるのが脱毛クリームです。除毛クリームと呼ばれることもあります。

除毛クリームは肌を傷めることなく、毛を溶かして除去します。しかし皮膚の下の毛には作用しません。そのため時間が経てば普段通りに毛が生えてきてしまうというデメリットがあります。

ブラジリアンワックスという脱毛方法も、家で実践できるものの1つです。ブラジリアンワックスは毛根から一気に毛を引き抜くという方法です。

2週間以上毛のない状態をキープできるのがメリットといえます。一方、強い力で毛を引き抜くので肌へのダメージはかなり大きくなります。

失敗すると皮膚を毛がしてしまうリスクもあるので、使用には細心の注意と馴れが必要です。

脱毛サロン・医療脱毛クリニック

脱毛サロンや医療脱毛は、自宅での脱毛方法に比べて効果が高く、専門的です。脱毛サロンで主に使用されているのが以下の2つの脱毛方法です。

①光脱毛
②ニードル脱毛

光脱毛については先ほどご紹介した通りです。一方ニードル脱毛とは、その名の通り針を使用します。電気針と呼ばれる針を直接毛穴に刺し、「毛乳頭」と呼ばれる部位の組織そのものを破壊します。

これによりそこからは毛を生えないようにするという仕組みです。一度破壊された毛乳頭からは再び毛が生えることはありません。そのため永久脱毛に近い脱毛方法といえます。

しかし、その一方で激しい痛みを伴うのがこの脱毛方法のデメリットです。また毛穴の数だけ針を刺す必要があるので、広範囲の脱毛をしたい方はかなりの時間を要します。

では医療脱毛はどうでしょうか。医療脱毛では、レーザーによる脱毛が主流です。医療脱毛は、先ほどご紹介した光脱毛の一種「IPL脱毛」を同じ原理で行います。

原理は一緒ですが照射の出力がかなり高いため、サロンよりも素早く完了するのが特徴です。一方医療脱毛は強い痛みがあり、金額も高額になりがちなのがデメリットといえます。

脱毛したけど効果がない理由

日焼け・タトゥーが入っている

施術した部位が日焼けしていたり、タトゥーが入っている場合は脱毛効果が出にくくなります。また、黒く色素沈着した肌でも同様です。

色素の強い肌に光を照射すると、光が分散されます。これにより、毛根ピンポイントで光が届きにくくなってしまうのです。

回数が足りない

光脱毛の場合、1回の施術ですぐに脱毛効果が実感できるというわけではありません。何回か通っていくうちに、徐々に目に見える脱毛効果が実感できるようになります。

白髪には反応しない

光脱毛は基本的に、黒い色素に反応します。そのため白髪には反応しません。

毛の質に応じて脱毛効果が違う?

効果が出やすい毛質

光脱毛では、毛根のメラニンに反応する光を照射します。そのため、しっかり太さがあり黒い毛ほど効果が実感しやすいといえます。

いわば剛毛であるほど、脱毛効果は出やすいのです。

効果が出にくい毛質

一方色素が薄く細い毛は、光が反応しにくい傾向にあります。そのため太い毛や剛毛はなくなっても、産毛だけ残ってしまうということもしばしば。

また体質的に毛が柔らかく、薄い方が脱毛効果を実感するには時間がかかる可能性があります。

脱毛の効果は毛周期にも関係が!

脱毛とは切っても切れない関係にあるのが「毛周期」です。毛周期とは、毛が生え始めてから抜け落ちるまでのサイクルのことです。

一般的に毛周期は、以下の3つの期間で構成されます。

①成長期
②後退期
③休止期

毛はこのサイクルを2~3ヶ月のスパンで繰り返します。そして脱毛では、主に「成長期」にあたる毛へアプローチします。そのため脱毛のサイクルは毛周期に合わせるのが重要。

施術期間を2ヶ月や3ヶ月空けなくてはいけないサロンが多いのは、こうした理由があるからなのです。

脇脱毛効果は?回数別に解説

ではどのくらいの回数を重ねれば、脇脱毛は効果が実感できるのでしょうか。回数別に見ていきましょう。

脇脱毛効果|1~3回

毛量にはほぼ変化なし。人によっては効果が実感できます。

脇脱毛効果|4~6回

多くの人が脱毛効果を実感し始める回数とされています。毛が抜け落ちていたり、徐々にまばらになってきます。

脇脱毛効果|7~10回

全体的な毛量の減少を実感できる目安回数です。自己処理の回数も減少してきます。

脇脱毛効果|11~13回

全体的な毛量の減少と共に、生えてくる毛質が細くなっていくのを実感できる目安回数です。この時点で脱毛を完了する方もいます。

脇脱毛効果|13~18回

多くの方が脱毛を完了する回数の目安です。自己処理はほとんど不要になり、まれに生えてくる毛も薄く細いものになります。

脇・部位ごとの脱毛効果

脇脱毛では4~6回目の施術で効果を実感する方が多いとされています。では他の部位はどうでしょうか。

部位ごとに効果を実感できる脱毛の目安回数をご紹介します。

部位 効果を実感できる目安回数
VIO 3~6回
足(すね)・腕 6~15回
ヒップ・太もも 8~18回
フェイス・背中 10~18回

上位にランクインしたのはVIOです。VIOも脇と同じくらいの回数で脱毛効果が実感できる傾向にあります。

その次に効果が出やすいのはひざ下の足と腕です。VIOや脇に次いで、毛の濃い部位がランクインとなりました。

一方、顔や背中などは産毛の多い部位です。こうした部位はやはり効果の実感までに時間がかかるという結果になりました。

脇で脱毛効果を実感しやすくするための方法

最後に脇脱毛の際に効果を実感しやすくするための方法をご紹介します。

その①|脱毛前後の自己処理

施術間近の自己処理は最低限に抑えましょう。脱毛の効果を高めるためには、なるべく多くの「成長期」にあたる毛に光を当てることが重要です。

自宅で執拗にセルフケアをしてしまうと、施術当日に成長期の毛に光を当てられなくなってしまう可能性があります。

また自己処理をする際には毛抜きやT字剃刀は使わず、出来るだけ電気シェーバーを使用しましょう。電気シェーバーが最も肌へのダメージが抑えられるアイテムです。

そしてしっかりスキンケアを行いましょう。乾燥すると肌を守るために、より一層毛を生やそうと身体が働きます。お風呂上りなどにはたっぷりと化粧水で保湿をして、出来れば乳液などでカバーしてあげるのがポイントです。

その②|飲酒や入浴を控える

汗をかいたり身体を温める活動は、脱毛の前後12時間は控えるようにしましょう。

光脱毛では、毛根に熱を加えます。そのため身体がほてっている状態だと余計に毛根が熱されてしまい、炎症などの原因になってしまうのです。

こうした症状が出ると脱毛効果が半減してしまうので、注意が必要です。

その③|日焼けやタトゥー

脱毛をする際は日焼けをしないように気を付けましょう。先ほどご紹介した通り、日焼けをしている部位は効果を実感しにくい可能性があります。タトゥーの場合も同様です。

また日焼けをしていると肌へのダメージを考慮して、施術を断られてしまうことも。

脱毛効果を存分に発揮させるために、普段から日焼け止めを塗るなどスキンケアはしっかりと行いましょう。

まとめ

脇脱毛の効果についてご紹介しました。

脱毛の効果を実感するには、部位によって目安となる回数があります。

さらにしっかりスキンケアをしたうえで毛周期に合わせて脱毛すれば、その効果を最大限に引き出すことが可能です。

夏に向けて脇をツルツルにしたいという方は、ぜひこれを参考にしてみて下さいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました